おいしん坊軍団

d0140353_28181.jpg







【イントロは省略】
詳しくはこちらをご覧くださいませ
d0140353_128386.jpg

d0140353_0433884.jpg

飲茶をたらふく食べた後、やっと念願の馬拉糕が蒸し上がった。
蓮香居の馬拉糕は香港一と言えるほどうまいのである。
d0140353_0441695.jpg

あちちちっ〜!といいながら、ふわふあの馬拉糕を3人でむしゃむしゃ
d0140353_0454230.jpg

その後、店長さんの特別許可を得て、厨房へ突然ガバチョ〜!(←ネタ古すぎ?)
d0140353_123436.jpg

じゃじゃ〜〜ん!☆
d0140353_0472630.jpg

ミゾリン博士、お目目がすっかり*ハート*ですぞよ!
d0140353_756752.jpg

d0140353_0485885.jpg

腸粉が蒸しあがったよ〜、のにいさんの一声にみんなでそちらの角へさささ〜
d0140353_0493221.jpg

蒸し上がった腸粉を台へ移し、くるりと丸めて切るまでおよそ5秒。
d0140353_12152198.jpg

それはまさに神業でありました。
d0140353_0495278.jpg

出来上がった腸粉をおばさんがワゴンにのせて ready to go
d0140353_1044820.jpg

こちら焼売製造コーナー
d0140353_0503769.jpg

師夫のおじさんたち、私たちと会話をしながら手は休む事なく作業は続く。
d0140353_0505891.jpg

こんなところにも点心が待機しておりました。
d0140353_0572287.jpg

愛中田的師夫:そのに隠れているフロリダからの小姐っこ、何か見たいものはあんかい?

d0140353_0523636.jpg

ミゾリン博士:あ。じゃあ、蝦餃の巻き方をぜひ♪
d0140353_7554858.jpg

愛中田的師夫:よっしゃ!お易い御用でぃ〜!、と頷き
d0140353_0531560.jpg

棚の下からごぞこぞと色々取り出して、個人指導&飛入り実習。こちらがお宝写真☆の一枚 ↓
d0140353_331545.jpg

おじさん手取り足取り大変丁寧に教えてくださいました。多謝!師夫!
d0140353_3145412.jpg

こちらができあがり。師夫と博士の合作、特製蝦餃(←餡は焼売)
d0140353_0554125.jpg

大変お世話になった師夫たちにペコリ、ペコリ、ペコリと深くお礼をいい、

d0140353_0462792.jpg

めざすは上環探索へ〜
d0140353_1235124.jpg

d0140353_1236234.jpg


d0140353_1305569.jpg

d0140353_12354498.jpg

ありとあらゆる「物」が乾物となって売ってました。
d0140353_1315883.jpg

乾物買物の終了後、九龍側へ渡り、ミゾリンさんご指名の油麻地にある茶餐廳、美都餐室でアフタヌーンティー。
d0140353_756391.jpg

d0140353_1323484.jpg

じゃんさんは鴛鴦茶、ミゾリンさんと私は紅豆氷、そしてアテとしてエバミルクがたっぷり掛かったトーストをオーダー。
わてくし、紅豆氷がめっちゃ好きやねん。大変おいしゅうございました。
d0140353_1853149.jpg

d0140353_83928.jpg

香港の合羽橋、上海街で道具の仕入れ。こんなおもろいサインが3人のツボにはまり大笑い。
d0140353_1391926.jpg


上海街でのお疲れを甜品で癒そうと偶然見つけた「源記喳咋」へ。看板甜品の喳咋、蕃薯糖水、芝麻糊をぺろり。
d0140353_0444762.jpg

オーナーのおじさんとすっかり仲良くなり、豆腐花のおまけまで戴いて、ぜひ記念写真を!とおじさんに無理矢理頼み込み、
こちらのやらせポーズ写真をバシャリ。おじさん、フォトジェニックなスマイル◎です。
d0140353_1452171.jpg

やっとナイトマーケットの女人街が開いたので、そちらへ移動。
ミゾリンさんがなーんちゃってみやげを数点お買い上げ。
d0140353_243172.jpg

そろそろ晩ご飯だね〜と、九龍城にある潮州料理の創發へ。
d0140353_27562.jpg

オープンキッチンのお料理に魅せられて、じゃんさんと一緒にあれとあれとあれ、と鼻息荒く頼んだら・・・
d0140353_273511.jpg

さすがのおいしん坊軍団も食べるのにひと苦労。ふう。でも、結局食べたけど。笑
d0140353_045668.jpg

創發を後に中国茶を買いにミニバスに激しく揺られながら、疲れを知らないおいしん坊軍団は
おもちゃ箱のような香港の夜の街を逞しく進むのでありました。
d0140353_158584.jpg

また、遊びにきてくんしゃ〜いね!


警報:
最近、このような怪しいトラックが街を迂回しております。請注意。
d0140353_834196.jpg

[PR]
by signaleight | 2010-01-31 01:10 | play


<< Rainbow Roll Cl... 2010年 >>