泰国咖哩

d0140353_1725729.jpg




異常に長かった梅雨もようやく開け、香港にもとうとう本格的な真夏がやってきた!
d0140353_1772829.jpg

夏バテでどうも食欲がない今週末、そうだ、あれ、あれを作ろう!とキンタローにタイ臼
(本来はソムタム:グリーンパパイヤサラダ用)を引っぱり出させ、いざザ・メーキング・オフ・タイカリー☆
d0140353_1774758.jpg

コリアンダー、レモングラス、タイバジル、ガランガー、エシャロット、カファライムの皮、チリを入れ、
d0140353_17125214.jpg

トン!トン!トン!トン!トン!トン!とリズムよく打つ。キンタロークンもう駆け足3年なので、かなり手慣れてます。笑
d0140353_1781028.jpg

グリーンカレーペーストが出来上がったところで、野菜を炒める(今日は冷蔵庫にあったオクラとニンジン)。
次に、タイチリペースト(*写真)、ナンプラー、パームシュガー、ココナッツミルクを加え、
d0140353_1782234.jpg

最後にカレーペーストとカッファライムの葉を入れる。フレッシュなカレーペーストなので、火を入れすぎると茶色くなる(て、もう、既になってますね・汗)。
d0140353_17287.jpg

ちょっと豪勢にグリルドダックをのせてみました。あくまでもブログ用の盛りつけです。笑

タイカレーでガッツ!と思いきや、こちらはすでに夏バテ状態・・・042.gif

みなさま、暑中お見舞い申し上げまーす!
[PR]
by signaleight | 2008-07-20 17:09 | nosh


<< 夏休み 蕎麦職人 >>